
FFTA2
画像は記事とは関係ない場面です。ラスボスのネタバレは無いっすよw

メインクエストクリア!!
………え、もう終わり!?

なんか敵キャラとか印象薄い…ラスボスもインパクト無いし。
そういや忍者みたいな男の敵いなかったっけ?そもそも○○○○○ってどういう組織なんだ?
むしろお前誰だよ!!!

サブクエストをどんどこ進めていったからメイン分からなくなってこんな状態なのかもしれない。
戦闘とかは面白いし、サブクエストのストーリーも面白いからいいんだけど。
うーん、FFTA1のメインクエストのほうが目的やらなんやらがハッキリしてて好きだったかな。

今日はコミケ1日目。なので電車の中でDSプレイ!

FFTA2のストーリー部分を進めます。
ボス戦、ロウは「男性愛護」
男に攻撃しちゃダメっていうルールです。

相手は5人(内男2名)で順調にボス以外の女性キャラをぶっ倒す事に成功。
男性2名は放置して、ボスキャラ女を徹底的に攻撃…してたのはいいのだが…。

仲間がトラップにひっかかってチャーム状態に!
面倒なので攻撃して治したらロウ違反!!!
うわーーー仲間も男だったァァァァ…

もう自分の愚かさを呪いたい。
結局戦闘やり直すの面倒だったのでそのまま全員ぶっ殺してステージクリアしました(´・ω・`)
あーあ、一瞬の気の緩みっつーか気付かなかった俺がバカというか…。
そんなこんなでストーリーは終盤に突入しているっぽいです。

LocoRoco
PSPのLRボタンを主に使ったアクションゲーム、LocoRoco
十字キーやアナログスティックを使わないアクションゲーム。
複雑な操作が必要なくて、感覚で出来るのがイイ!

画面をLRボタンで傾けて、真ん中(見づらいけど)にいる○キャラをゴールまで導くゲーム。
アイテム取る為にジャンプしたり、トゲを避けるためにジャンプしたり、なかなか難しい。
まぁ、操作が簡単だから慣れると楽勝かなあ?
ステージの構成で難しさが変わるゲームかも。ステージ数が多いといいな。

ただ、自分のキャラが成長しアクションが変化する訳じゃないっぽいので飽きる人は飽きるかも…?体験版なので変化無いだけかもしれないのでご了承を。

PSPの体験版はPCでDL出来ていいな。DSもこんな感じに体験版DL出来るといいんだけどさすがに無理か…。

ルミネス2

PSPの音と光の電飾パズル ルミネスIIの体験版をプレイ。
パズルは苦手なので、苦手な男のレビューとしてみてくださいませ。

基本的には4つ以上ブロックを繋げて四角を作るらしいです。
んで、バーが通るたびに消えていきます。音を鳴らして。
たしか単なるBGMだけじゃなくボーカル入りの曲とも連動して消えていくとかなんとか…。
体験版だったので音楽だけなのか、パズルがクリアできなくて(なにがクリアかはわからないけど…)次の曲に行かなかったのか…。
なんだろう、俺にはあまり楽しさがわからなかったなぁ…。
有名レビューサイトとか見ると結構評価高いんだけど、パズル苦手男としてはそんな熱中しないかな…。
うーん、苦手意識持ちすぎなのかもしれない。

カードゲームブーム再来。
ドリキャス時代にマジックザギャザリング、PS2でカルドセプト(厳密に言えばボードゲームでもあるけど)、GBAで遊戯王…とカードゲームは結構好き。
最近はアクション系にハマっていたけど、最近DSで出た「高速カードバトル カードヒーロー」がすごく欲しい。

体験版が配信されているというのでやりたいんだけど、近所にDSステーションないんだよなぁ…。
と思ったら、近所のイトーヨーカドーに設置されてるって!!!
うおーちょっと行きたいけど、あそこのおもちゃ売り場狭い上に子供ばっかりで大人の俺が行くのすげーハズカシイー!!

イージーモードクリア特典

イージーモード即クリア!おっもしれぇええ!
ロケットランチャー使ってボカーンボカーン倒すのが面白い。
基本的に弾切れ無いし、イージーモードだから敵も弱いし。
やべえ、これストレス解消になるわw

ノーマルモードはTPS初心者の俺からしても普通?かな。
ハードはハード。結構死ぬ。その上のハーデストとインフェルノはまだやってない…

2P対戦、2P協力…どっちもやってみたいけど友達が居ません(´・ω・`)

地球防衛軍3

通販って便利ダナ~早いし。
ああー神様ごめんなさい、クリスマスプレゼントを自分で買ってしまいました。
地球防衛軍3、2500円!
あうあうー面白そうだよおお!


NOeL3(ノエルスリー)が思い浮かぶ。
時は近未来。高層タワーが校舎の女子高でヒロイン達がクリスマスイブにパーティを開く。そこへ乗り込んできたテロリスト。
主人公は外部からその高層タワーにハッキングを仕掛け、中に居る女子高生達に指示を与え脱出させるのが目的なゲーム。

女の子達と会話をしてどこに誰が居るのかを探り、そこへハッキングを仕掛け以下略。
という、女の子と会話がメインのゲームである。

会話のキャッチボールが面白かったんだけど、攻略はかなりシビアだったような。
攻略本も発見した。でもOP見て満足した!
俺がやったのはPS版だけど、SS版もあってそっちのほうが過激描写があったとか。
きっと素肌の露出面積とかセクシーシーンがソニーチェックに引っかかったんだろうな…。
そういう感じのシーンが多そうなギャルゲーである。

会話のキャッチボールといえばトゥルーラブストーリー。(俺自身は2しかやった事無い)
あれも女の子がそこに居るようで面白かったなぁ。

あーヤバイなぁ。クリスマスイブになに語ってるんだろう。
そんな感じで聖夜は更けていくのである。

家にあった大量のやらないゲームを売ってきました。
クリスマスイブ前日・・・しかも休日という事だけあってもう人だらけ。
街頭でチキンやケーキを売る女の子は可愛い。それ以外は見てない。カップルウゼエ。

某所のソフマップで「コレ売りたいんですけど~」とでかい紙袋を渡す俺。
査定に時間がかかるということで、40分ぐらいゲーム見たり本立ち読みしたりして時間をつぶす…。
40分後戻って金額を聞くと1万ちょっと!おおーやったー!

欲しいエロゲを我慢して(クリスマス前にエロゲ買うのは虚しいから)帰りました。
財布は若干ホカホカです。

またまた体験版祭り。
カプコンから出たLOSTPLANETの体験版を落としてやってみました。
これはTPSです。こないだやったフロントラインのFPSとは違い三人称視点のシューティングゲーム。

雪の中をクモみたいな怪物と戦ったり、敵対勢力と戦ったり。
なんというか、やっぱグラフィック綺麗だな~と。
でも敵つえーなぁ…倒せないよ~(´・ω・`)

VSというロボットみたいなのに乗って戦うところとか、全く歯が立たないよー!
どうすりゃいいんだよー…。

何回かやっていたらコツを掴んだのかイイ動きが出来るようになりました。
でもあのでかい亀みたいな突進してくる敵が倒せません。

このゲームをしていて、この手のゲームも面白いンじゃないか!?と思いレビューサイトをみたら「地球防衛軍3」というのが評価高くて面白そうだった…。

今なら2800円で売っている…買ってしまいそうで怖い(´・ω・`)

クラブニンテンドーからゴールド会員特典が届きました。

年間200~399ポイント貯めるとゴールド会員らしいです。
いつの間にそんな買っていたのだろう…。

ゴールド会員特典は2008年卓上カレンダーでした。
カレンダー01

任天堂のキャラが描かれたカレンダー、なかなか綺麗です。
カレンダー02

マリオ以外にも、カービィ、ゼルダ、メトロイド、と色々。
しかしあまり使い道がないなぁ~。卓上カレンダー…置くところがないっ!

フロントライン
箱360の体験版、『Frontline: Fuel of War』をDLしてやってみました。(サイトには日本語版ありません。日本語のわかりやすい紹介記事はこちら

ジャンルはFPS。ファーストパーソンシューティング。
判りやすく言えばゲーセンにあるような拳銃構えて撃って進んでくゲーム。

この手のゲームは苦手なのであまりやらなかったんだけど、折角の体験版だしーと思ってプレイ。
映像は流石に綺麗!ブラウン管TVでもコレだけ綺麗なら、フルハイビジョンで見たらどうなるんだろう。おしっこ漏らしそう。
音もなかなか迫力があっていい感じ。英語版なので何言ってるのかサッパリだったけど。

フロントラインというタイトル通り、敵と最前線でぶつかり合ってます。
なので慣れない最初のうちはすぐ死んだ…。
というか、自殺した。
壁に隠れてるのに自分で手榴弾なげて、壁に跳ね返り爆死。
バズーカ構えて撃ったら手前の瓦礫に当たって爆死。
屋根伝いに歩いていたら箱とかに引っかかって進めなくなり蜂の巣。(あとで気付いたが、匍匐前進モードになってて進めなかったらしい)
とまぁ、自分の腕の無さで死んでしまっている。

慣れてくるとそんな失敗はなくなってくるけど、逆に敵に撃ち殺される事が多くなる。
やっぱ突撃してばっかりじゃ死ぬよねw
戦車が来てもライフル片手に突っ込んで爆死。どうやって倒すんだよー!

…て思ったら、裏通りに対戦車ロケット砲が。
なるほど、攻略のカギはどこかにあるんだな!
判ると結構面白い。ドキドキしながら路地入ったり、案の定敵が居て撃ち殺されたり。

ラジコン爆弾とか、ラジコンヘリで空爆とか、人を操作する以外もあって飽きないかも。
最初で選べる難易度をイージー?にしたから半分ぐらいまではいけたけど、後半どうなるんだろう。
戦車に乗って進むところはもうダメ。ああいうの苦手…。
隠れてスナイパーライフルでパーンパーンやってるほうが好きだな。

それだけじゃ確実に進めないんだろうけど(´・ω・`)

千早


千早ベストエンディングクリアー!
ドームでの解散コンサートを成功させ、千早と一緒に世界へ旅立ちました!
ワーイ!
興奮しすぎてラストのステータス画面を撮り忘れました。残念。
やっと売れっ子プロデューサーになれました。

実績もこの1周で2個ほど(16ソングにスーパーアイドル)解除。
次の週で4シーズンと10アイドルは解除できるかな…。

上の画面は「千早の困った顔が見たいな~」って言ったら「いじめて困らせてみてください」って言われたので色んなところタッチしたときの反応。
もちろんタッチしたのは
  _   ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

「いじめてください…でも私…変態じゃありません…」
この一言で千早ファンになりました!www

結構やってるゲームが変わってきたので整理整理。

前回のリスト進行状況
DS   ドラゴンクエスト4 →裏ボスも倒しクリア 
DS   FFTA2 →現在も進行中
PS2  ときメモGS →葉月君クリア
箱360 アイドルマスター →メイン進行中
PS2  真・三国無双2(ずいぶん古い…)→あまりやってない

整理しまーす

DS   FFTA2
箱360 アイドルマスター
PC   FEZ
DS   世界樹の迷宮(2に移行できるデータがあるらしいので再開)


裸に見える?!

盾で服が隠れて裸に見えるよ!すげぇ!

戦争のチュートリアルで色々教えてもらった。
知らない事ばっかりだわー。ナイトが歩兵に弱いって忘れてたよー。

チュートリアルで学べるっていいね!他にもないのかなぁ。

アイドル神

上から3番目の項目を見てくれたまえ。

『アイドル神』

まぁ新聞記者さんがいい記事書いてくれたからなんだけどねー。

よし、頑張ってランクAになるぞ!!

俺はFEZへたくそだ…足手まといだ…きっとみんな俺のこと居なくなればいいと思ってるんだ!(被害妄想の誇大妄想炸裂)

しかしキーボード操作ってやっぱ難しいよー
敵が攻撃してくるってわかってるのに避けられん。違うボタンを押している…。
アクションゲームというただでさえ精密な操作が求められてるというのに!

モンスター相手にこれじゃ、対人戦なんて格好の的じゃないか。
フルボッコにされて終わるな…。

つーか、モンスターに突っ込んでいってる訳じゃないんだ。
R押してオートランで、やべ、止まんね!どうしよう、うわ、建設じゃねーよ!あああー

で死ぬんです。(´・ω・`)

ブルマステージ

ネコミミブルマのカリスマアイドル…いいのかこれで!?
後ろのスクリーンにブルマしか映ってねーしw
プロデューサーである俺の指示なのか、これは?

しかしあと20週ぐらいの期間で70万人のファンを獲得できるのか…?
1週5万で100万…楽勝じゃん!www
まぁそんな簡単にはいかないし、ランクアップの営業もあるし。
衣装替え

しかしどう見てもこの衣装はイロモノだよな…。

FEの攻略本を買うともれなくテンブセットが貰えるみたい!
詳しくはこちら
近所の本屋に無かった…残念無念。

LV15まではモンスターを狩ってたほうが経験値効率はいいようで…。
というわけで今モンスターをぼっこぼこにしています。
モーニングスターをゴブに振り下ろし頭をつぶす毎日です。

しかし両手ヲリは強いね!
羨ましいwでもいいんだ、盾とかカッコイイし!片手剣もカッコイイし!

あ、クリスマス期間能力が上がる装備がもらえるみたい。
こっちは無料。
スクリーンショットを取り忘れたのでまた次の機会にでも。

風水士のジョブをゲットするために連続クエストに挑戦!
レベルがポンポン上がっていたので楽勝。

たまにロウで弱者愛護=自分のレベルより低い者を攻撃したらペナルティ
は結構キツイ。
カウンターならその条件に引っかからないらしいので、待ち→攻撃受けカウンター→倒す。
で頑張った事もあったな。

しかしストーリーが中盤なのか終盤なのかすらわからない。
アデルの能力とか、敵の目的とか全くワカランw
ただ、クエストのサブストーリーが結構面白い。

なんというか、メインストーリーよりサブストーリーをちょこちょこと楽しむ感じでゲームしてる。
そんな事をしていたらプレイ時間が50時間を軽く越えた…終わりは見えない。

今日も魔物退治。
先輩にクモの攻撃の避け方を教わったらかなり楽になった!
でも、指が疲れる…。手が大きいのか指の可動範囲が狭いのか…Wを押しているとAとDに指が届かない。
なんとか上手く頑張ってるけど、敵と交戦中に他の敵が襲ってくるともうパニックになる。
そして横とびのEを押そうとして間違えてオートランのRを押してしまう。
そのまま別のモンスターの群れの中へと俺は消えてゆくのだ。

そんなこんなでレベルも8になりました!
町に戻って装備を新調!カッコイイ!
新装備

次もガンガンモンスターを狩ってレベル上げるぜ!!

…戦争は?

水着

予想通り千早のテンションが下がりだした。
急降下だ。
まこっちのテンションも下がった…亜美真美のテンションは全然下がらない。むしろ絶好調。

ソロ以外の場合、テンションはみんなの平均。今はテンション低だ。
このテンションが低いと、オーディションのアピールポイントに影響が出る。
簡単に言えば、オーディションが受かりにくくなってしまう。

千早のテンション管理が難しいとは聞いていたけど…ここまでとは。
朝の挨拶の選択肢は完全ランダムで運任せ。これでテンションが一気に下がるとロードしたくなってくる…。

まぁ、面倒なのでそのままやる。
ただ、低テンションだとレッスン効率とアイテムゲット率が高くなるのでそれを狙う場合はいいのかなぁ。いやーなかなか面白くなってまいりました。

衣装はグラビア水着。
あまり揺れない胸がイイ!・・・って変態だな俺。

FirstStage

最高のテンションで毎日を過ごしている千早。
いつもなら挨拶をちょっとミスっただけでテンションすげー低くなるのに…。
後半テンションが一気に下がりそうで怖いなぁ。

と言う訳で、レッスンレッスンの日々。
たまにオーディション受けてランクアップ目指して頑張ってます。

レッスンの甲斐あってかオーディションはほぼ1位で突破!
テンションが高いお陰もあるなぁ。

しかしこのチアの格好はイイ!
ヘソだしスコートチラッ。
あ、ちなみに手のボンボンは別売り。あこぎな商売だぜ!

FFTA2のヒロインアデル。
出生に何か謎がある様子…ただ、あまり可愛くない(笑)
いや、これから可愛くなってくるんだ!多分!

シナリオ絡みで可愛くなくなっちゃうキャラっているよねぇ…。
ネタバレだけど、アデルは優れし者らしい。
敵に操られて襲ってきた時には特殊能力も使ってきたし。
なんか一気に萎えてしまったw
最初出てきたときの泥棒猫っぽいアデルが一番良かったなぁ。

FE2回目。
バージョンアップのあとだからなのか、なんか凄い不安定で事あるごとに再起動。
画面切り替えで止まったりとかもう最低。
誘われた戦地にも赴けず、久しぶりで何も覚えてないから色々アドバイスもらって戦争した方がいいよなーと思い、そのまま城の近くでレベル上げ。

20~30分後、戦地から帰ってきたみどりさんは頭に大怪我を負っていた…。
まぁ、頭痛だった訳ですがw
そんなわけで、みどりさんが落ちてしまったあと、結局戦争にも行く気にならず1人で蜘蛛狩って終わってしまった…。やっぱ性に合ってないのかな、これは…。

でも、この装備だけはガチwww金払ってこんなの買う気にはなれないけどなー。
…なんてアイマスで衣装買ってる俺が言えるセリフではない。
バニー

久しぶりにアイドルマスターを「衣装を着せて歌い踊っている姿を見て満足する」以外の目的でプレイした。
簡単に言えば、キャラ攻略である。あと実績解除目的。
・実績解除とは、各ゲームに「アイテムコンプリート」とか「敵を5分で全撃破」とかの条件が設定されておりその条件(実績)をクリア(解除)することでポイントが貰える。貰ったポイントはユーザーのプロフィールに加算され、オンライン上で自由に見る事が出来るシステム。簡単にいえば「やりこみ度」のようなもの)

今回プロデュースするキャラは、千早、真、亜美のトリオ。
3人娘ステージ

テンション管理の大変な千早。
レッスンが普通で終わるとテンション下がるし、朝の挨拶失敗しただけでもガタ落ち。
なるべく他の2人で底上げしないといけないんだけど「とかちつくちて」が聞きたかったので亜美入れた。
本来なら鉄板の真、あずささん辺りを護衛につけたほうがいいんだろうけど…
まぁ、実績解除目的もあるし!

現在アイドルランクE、イメージレベル7 街で噂のアイドル。
一応ボーカル重視のユニット。あ、ユニット名は「PRAHS」
逆から読めばシャープ。目の付け所がシャープでしょでお馴染みの。
ウチのテレビがシャープだったのでそれ見て打ち込んだだけw

さてさて、次は何の衣装着せようかなぁ~。(スク水は買っていない。…まだ)

レベル上げにも飽きたので、裏ダンジョンの深層?でボスと対戦。
勝つと世界樹の花が咲きました。この後色々あって(一応ネタバレ伏せ)ピサロが仲間に!
って、コレもネタバレになるか…(笑

んで、↑のボスを再度倒すとアイテムをくれる。なのでひたすら連戦。
勇者はLV60とかその辺。
ニワトリだかタマゴだかのボスは結構強い。LV50位だったら死んでるかも。
こいつらと連戦して、ピサロの武具をゲットして、デスパレスへ。

ここで真のラスボスと対戦だ!
と思ったらすげーあっけなく倒せてしまった…。
弱い!弱すぎるぞ!
いや、こっちが強すぎたのかな…。
全員LV60後半だったし。あ、ピサロは47。仲間になってチョットしかレベルあげしてなかったし。

しかしほぼ全てやりこんで30時間ちょっとかぁ。ナカナカ面白かったけど、昔みたいな新鮮さは無かったな。
移植だから仕方ないんだろうけど。

ひとつ不満を言うならば、音楽がオーケストラ調になってて(´・ω・`)
やっぱ昔懐かしい音源で聞きたかった。世界樹の迷宮みたいに。

最後に女性キャラ集合写真!
萌えパーティ

さて、FFTA2を再開しよう!

FEZキャラ
開始と言っても、多分自ら進んでやる事は無いように思う…。

最近はオンラインゲームをやる事も無くなったな。
時間を多く使う、自分の止めたい時にやめる事が出来ない、単に人付き合いが苦手。
あと、キーボードを主に使うのが苦手。ゲームパッド買ったけど、FEZは文字入力以外にキーボード使わないと無理な所があった気がする。
面倒だから調べない。

んで、今回なぜFEZをやったかというと、友達のみどりさんがPCを新調(というには語弊があるかも)したので。
前のキャラは無料化になった時に、移行手続きをしなかったので消滅。
新しくキャラクターを作りました。

今回はウォーリアの♀。グラマーの体型にしようと思ったんだけど、胸がでかすぎるのでやめた。
前もヲリだったし、ゲームバランス等変わってるらしいけど、まぁ基本的にやる事は変わらないだろうとおもって。
ただいまLV3。一度も戦争には参加していない我がPC。
「戦争反対!」とか言いって一度も参加しないのも手かもしれない…。無駄な事だ。

デスピサロをぶっ倒した!
当時小学生だった俺は「逃げる8回」で全ての攻撃を会心の一撃にして倒してたな。
でも今はそんな外道な手は使わないぜ!っていうか修正されてるよな…多分。

メインパーティは…トルネコ以外。
いやゴメン、トルネコほんと一回も馬車から出さなかったわ…。

デスピサロ攻略は正攻法。
勇者、アリーナで攻撃しつつ、クリフトのスクルト、ミネアのフバーハでダメージを軽減して、ブライのルカニ、バイキルトで与ダメを増やし、あとはHPが危うくなるまで勇者、アリーナ、クリフト(もしくはライアン)、マーニャでダメージを与えまくる。
何回かデスピサロの変身(この変身結構かっこええw外見はカエルっぽいのに!)があり、クリフトのMPが尽きてそろそろヤバイなーっと思ったところで撃破。
あれ、最終形態になってから結構あっけないな。

そして一応のエンディング。
クリアデータを保存し、END。

で、クリアデータをロードすると…第六章!
来た、これがPS版で追加されたというピサロの章…。
とりあえず今は裏ダンジョンのボスを倒すため、天空の塔1階でメタル乱獲。
天空の塔1階はメタルキングやらが出やすいのです。
トルネコ以外LV50近くになってしまった…トルネコまじでゴメンw

しかし20時間ちょっとで一応のクリアは迎えた…。
なんか昔より簡単になってる気がする。MPも殆ど尽きないし、レベル上がりやすいし…。
気のせいなのだろうか…。うーん。

爆弾魔

3年目の冬。
爆弾は成長を続け、女友達にまで何か付いた…。
これは酷いwww

毎週デートの約束を取りつけ、爆弾処理。
鈴鹿と日比谷は第3日曜日にデートを申し込めば、部活の為に無理+爆弾解除+2週無駄にする事がなくて楽なんだけど、守村と姫条はそれが使えない…。
なかなか難しい…。

あと、女生徒はナンだ!?いきなりライバルとか言われても…。
さらに藤井に至っては数ヵ月後に「ライバル解除、応援するから」とかナントカ。マジ!?フラレタ!?
主人公、悪女過ぎる…。

守村と有沢はくっ付いた模様。チクショウ、俺の有沢をよくも…。

で、我が主人公のほうは見事葉月君ゲット!
やったー!葉月君クリアだぜー!
なかなかハマってしまったwでも多分イベント等はまだ全て見ていない。
コレ全部見るの大変そうだ…。全員クリアした神はすげぇやw

おまけ
氷室教諭カッケェw
氷室教諭


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2007 今なんのゲームやってるの?, All rights reserved.

